ちいさい盆栽と苔玉

Blog

2017/06/21 10:30

今日は久しぶりの雨。
しっかりとした雨が降っています。

なかなか出かけづらかったり、予定通りに事が進まなかったりと、困っている方もおられるとは思いますが、
喜んでいるものもおります。

アジサイといえば雨のイメージなのですが、今年は花が咲いてから何回雨をみたのだろう。
やはり、雨が似合います。

こちら、本日の様子。
紅というよりピンク、なのですが、まあまあこれくらいならそう気にはならない。
主張しすぎないかわいらしい色合いです。

私の場合、日陰気味のところで管理するのでこのくらいの色にしかならないのですが、日当たりをよくすればもっと赤が濃く深くなるようです。



で、なにがいいたいのかと申しますと、
この紅さん、咲き始めはこのようにまっ白なのです。
どこにも色はつかず、どこから見てもまっ白です。
本当に紅くなるの?
と思うくらいまっ白の期間が長く、花の盛りも折り返しをむかえたころに、じわじわと色づいてまいります。
あ、そや、これ紅やった。
と、ずいぶんしてから気づきます。


咲き始めはさわやかで美しい純白の花が楽しめて、次第に色づく様をながめているのも楽しい時間。

そろそろ終盤です。