ちいさい盆栽と苔玉

Blog

2017/07/19 16:01

こちらはちいさいサイズの苔玉で、てのひらに軽くのるくらいの大きさ。

 

 

 

ヘデラは常緑なので、一年中葉っぱを楽しむことができます。

夏は日に当たりすぎると葉がやけてしまうことがありますが、もともと日向でも日陰でもどこでもよく育つ植物です。

小さいので置く場所も選びません。

おうちのちょっとしたスペースでも、ちょこんとすわります。

 

 

 

ここは玄関

苔玉がおきゃくさまをお出迎え

雨も風もへっちゃらです

 

 

 

 

家の中に入りまして、、

ここでも、いらっしゃいませ

 

 

 

ヘデラは元気に育っていくと、どんどん茎を伸ばし葉をたくさん増やしていきます。

今ついている葉よりも、もっと黄緑色のみずみずしい若葉がするするっとでてくるのを見つけると、とても嬉しくなります。

明日みたらきっと今日とはまたちがう。

それがおもしろいと思うのです。

お世話するほどに、ちゃんとそれにこたえてくれるのが、育てる楽しみのひとつです。

 

苔玉と暮らす、、はじめてみませんか。